SSブログ

角膜潰瘍

0618タカナ2.JPG

ずいぶんとご無沙汰しておりました。

タカナの左目の緑内障は
ずっと目薬でコントロールできていたのですが
つい先日、「角膜潰瘍(かくまくかいよう)」になってしまいました。

つい先日、6月15日のことです。
タカナのそばでゴロンとしていたら
目の表面に傷があるのに気づき
急いでかかりつけ医のもとへ駆け込んだところ
角膜潰瘍との診断を受けました。

角膜潰瘍とは角膜の表面に傷ができる病気です。

目をショボショボさせたり、痛そうにしていたり、目が青白くなるなど
最初の症状が緑内障と酷似していて
ついに左目もきたのかと思っていましたが
別の病気でした。

少し前のフィラリアの検査で
肝臓の数値が異常に高かったので
調子が悪そうなのは
内臓の疾患かもしれないとも思っていたことも
発見が遅れた原因のひとつです。

調子が悪かったのはその前の週の週末ぐらいからなので
ずっと我慢させてしまっていました。
ごめんね、タカナ〜

タカナがぶどう膜炎になったときに
いろいろネットで検索して
画像でみたことのあるの症状だったので
おそらく角膜潰瘍だろうと思って受診し
検査を受けたところ
やはりそうでした。

検査はフルオレセインという薬液をつけ、
傷口を染色してみます。
傷をみたところ
目のど真ん中に傷がありました。

傷を治す「ヒアレイン」と抗生剤の「ロメワン」の2種の点眼薬、
さらに痛みどめも処方してもらいました。

点眼は1日、3〜4回。
緑内障の目薬はお休み。

帰宅後、点眼したあとは調子が良いように思えたのですが
2日たってもまったく回復の兆しはなく
再び動物病院を受診。
あらたな「パピテイン」という点眼を処方してもらいました。

しかし、いっこうに良くなりません。

先生から点眼回数を増やすのもひとつの手という
アドバイスを受け
1日6回(つまり3種なので18回の点眼)の点眼も試していますが
良くなるどころか
むしろ悪化しているようにも思えます。

寝起きはなかなか目が開かず
点眼するのも一苦労です。

以前通っていた大学病院の眼科は
最短で27日でないと診てもらえず
かかりつけでできる治療は
もうなさそうです。

ネットで調べた情報ですが
緑内障になると角膜が弱くなり
角膜潰瘍を起こしやすくなるそうです。

どなたか角膜潰瘍を経験された方がいらしたら
どんな些細な情報でも良いので
お知らせ頂けたら幸いです!!


0618タカナ3.JPG
6月18日のタカナの左目の様子


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

むーさん

初めまして、両目緑内障で失明させてしまったダメママです。
4月末に突然に失明し怒涛の2か月間・・・
緑内障卒業はできないけれど
点眼で穏やかに暮らせるように奮闘中です。
これからも読ませていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。

by むーさん (2017-06-29 11:30) 

ゆゅん

アヤチルさん
タカナちゃん
こんにちは♬*゜
更新ありがとうございます♡

雨の季節に
なりましたね

その後
タカナちゃんの具合
いかがですか?
大学病院の受診は
されたのかな?
目の症状は
ホント
見つけにくいですよね
難しいです

うちは
アレルギーで
この時期目のまわりを
よく掻いてしまうので
ヒヤヒヤしてます

つい先日は
掻きすぎが原因で
白内障の左目が
結膜炎になり点眼復活
「ヒアレイン」と
「ヒアローズ」と
飲み薬の抗生剤に
お世話になりました

久しぶりの点眼に
わたしの方が
緊張しましたが
てんはご褒美につられて
わたしの方は
決して人様には
見せられぬ格好で
なんとか点眼できました

久しぶりの
タカナちゃんの写真
すっごく
うれしかったです(^-^)
タカナちゃんの具合も
すっごく気になっています



ゆゅん


by ゆゅん (2017-06-29 17:34) 

アヤチル

むーさん、コメントありがとうございます。
愛犬の緑内障の発症から、とても大変な日々を過ごされたようですね。

辛い思いもたくさんされたかと思います。

私のブログが何か少しでも、むーさんの助けになれば嬉しいです。

緑内障は分かりづらい病気です。獣医ですら、きちんと把握してない方も多いです。だから決して、むーさんはダメママなんかじゃありません。

私も更新できるよう努力しますので、いっしょに頑張りましょう!



by アヤチル (2017-06-30 00:03) 

アヤチル

ゆゅんさん!
さっそくコメントありがとうございます。
とても嬉しいです?

近日中に詳細はブログ更新予定ですが、タカナを大学病院に連れていったところ、傷は深くないからエリカラと点眼で様子をみましょうとのことでした。

点眼は一種類を1日6回だから、負担は減りました。

てんちゃんの目薬も、少し慣れてきたようですね。ゆゅんさんの姿を想像して、なんだかホッコリしました。

ありがとうございます?
by アヤチル (2017-06-30 00:12) 

アヤチル

苦手なスマホでコメントを入力してるので、誤字脱字が多いことをお許しください。
by アヤチル (2017-06-30 00:15) 

ああエリ

アヤチルさん、タカナちゃん、はじめまして!
実家の柴11歳の右目が緑内障と確定診断されて1ヶ月、アヤチルさんのブログでたくさん勉強し、たくさん涙し、たくさん励まされています。現在彼はタカナちゃんも受けられたレーザー手術を先週末終え、眼圧は落ち着いたのですが瞼に炎症が出て腫れてしまいステロイド点眼が追加➕エリカラ生活中です。Dr.は彼の様子を見て今週末2度目に進みたい様子。痛い思いをさせて、視力まで弱らせてしまった手術を受けさせたのは人間のエゴだったかな、、と、すごーく悩むところです。
タカナちゃん、その後いかがですか?アップが無いのは良い便りだー!またお邪魔させてください!

by ああエリ (2017-09-05 18:32) 

アヤチル

ああエリさん、コメントありがとうございます! 私のブログが少しでもお役に立てたのでしたら、嬉しい限りです。

瞼の腫れ、早く良くなるといいですね!
そして二度目の手術を受けさせてあげたいですね。

緑内障をそのままにすれば視力を失いますし、かなり痛みをともなう病気ですから、手術は必要だったと思います。だから後悔しないでください。

いまは腫れをとってあげることだけを考えてください。

さてブログを更新できていない件、すみません!PCから管理ページへのアクセスができず、いろいろ試したのですがアップできていません。ブログを引っ越すか…ちょっと考えています。子育て中でなかなか調べる時間がとれずすみません!


タカナの近況ですが、いまだ角膜潰瘍の治療中。なんと3ヶ月近くエリカラ生活です(涙

1日5、6回の点眼で治りかけてもエリカラに目をこすりつけ、新たな傷を作るの繰り返し。手術も考えましたが、術後に瞼を縫い合わせるので、その状態で目をこすられたら恐ろしいし、獣医さんも点眼で治ると言ってくださったので、その言葉を信じて治療中です。

とはいえ、長いです…

点眼をしたあとに見てないと目をこするので、最近点眼の回数を減らしたら、前より良くなった気がします。

こうしてブログを読んでくださって、参考にされている方がいらっしゃるのですから、更新の方法を考えなきゃですね。

いましばらくお待ちください!
by アヤチル (2017-09-12 23:55) 

ああエリ

アヤチルさん、お返事ありがとうございます!タカナちゃん、3ヶ月エリカラ生活がんばっているのですね(泣)。点眼の回数も多くてアヤチルさん育児中なら特に気が休まらないかな。タカナちゃんに合った処置を探求されるアヤチルさん、見習うところがいっぱいです。タカナちゃんがんばれ、お薬が早く効いてくれますように!

手術の件やその他の治療方針に不安や後悔の毎日でしたが、アヤチルさんのメッセージに救われました。麻酔も心配だけど前向きな治療に進んでいこうと思います。瞼の腫れは2、3日で引き、白目の炎症もステロイドで大分良くなってきました。治療した右目の青さは気になりますが痛みが無ければ良し!先週末の診察時は眼圧も落ち着いていた様でもう1週間経過観察、今週日曜に再診に行ってきます。今日実家で彼の目を見ると、うーん、ちょっと眼圧上がってきたかな?レーザー2度目か検討してきます。ほんとうにありがとうございます!!

ブログの不具合不便ですよね(汗)アメブロはそんなに問題なかったかと思いますがもう5年くらい放置しているので変わってるかも。。更新の件、ご負担にならない様に!
by ああエリ (2017-09-14 18:15) 

こりん

はじめまして。
我が家の王子様、11歳柴が急性緑内障になり、今日専門医を探して訪ね、ダメ元でキサラタン点眼を始めました。2日前の朝、仕事から帰ったら左目を閉じ痛がってうずくまっていて、夕方には痛がる様子がなくなり開眼したのですが見えていない様子でした。異変を見つけた朝の時点で病院に連れて行くべきだったと反省しながら何とか救済措置はないものかと思い悩んでいたところに、アヤチルさんのこのブログにたどり着きました。。
5歳の時に両眼白内障になり、左眼に人工レンズを入れる手術をして視力が回復し、つい先日まで元気に見えていた状態でした。
獣医さんは6年間も合併症なく見えていただけでもすごいと言ってくれました。
2度も失明する体験をさせてしまって・・辛いですがもしかして奇跡が起こることを願いながら、少しでも痛みや苦しみのない穏やかな生活が送れるように、できる範囲のことはやっていきたいと思っています。
タカナちゃんは3か月も角膜潰瘍と戦っておられるんですね、記事をみて励まされました。ありがとうございます。
がんばろう。
タカナちゃん、アヤチルさん、負けないでくださいね!

by こりん (2017-10-07 11:25) 

ゆゅん

アヤチルさん
タカナちゃん
お久しぶりです
お元気ですか?


by ゆゅん (2018-07-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8ヶ月ぶりの検診|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。