SSブログ

左目は順調です!

takana_momiji.JPG

あわただしい毎日を送っており
ブログの更新がなかなかできませんでしたが
ようやく去年11月の眼科検診のご報告をさせていただきます[exclamation]

まだ視力のある左目の眼圧は25。
正常値内でした。

点眼薬は
[晴れ]にラタノプロスト
[三日月]にトルソプトという
タカナが緑内障になって史上
いちばん少ない本数ですんでいます。

本当にありがたいです[わーい(嬉しい顔)]

このままずっとタカナの視力を守れるように
点眼を続けていこうと思います。

とはいえ老化による白内障などもあるし、
病気は緑内障だけではないんですよね。

タカナは現在10歳。
今年は11歳になりますしね。

先生からは目のことはもちろんだけど
そろそろ年齢的にほかの病気にも
気を付けてあげてほしいと言われました。

とくに柴犬などの日本犬は痴呆になりやすいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

脳の老化防止には
食事に変化を与えると良いようです。
食事の変化が脳の刺激となって
脳の活性化につながるそうです[ひらめき]

たとえば新鮮な赤身の生肉が手に入れば与えてみるとか。

生肉でなくても
牛肉や豚肉の赤身の部分を
人間のごはんを作るときに少しだけ取り分けておいて
オリーブオイルやゴマ油で炒めて
あげてもよいそうです。

胃腸の弱いタカナに生肉を与えるのは
ちょっと抵抗がありますが
取り分けて炒めるならできそうです[るんるん]

筋肉が衰えてくる老齢期だからこそ
筋肉の材料となるお肉を食べることが
さらに良いみたいですね。

たしか長寿で有名だった金さん銀さんも
お肉が好きだったような・・・

目の健康に注意しながら
体の健康にも気をくばっていきたいです[exclamation]









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ゆゅん

アヤチルさん
タカナちゃん
こんにちは♪

たかなちゃんの
検診結果順調
なによりです(^^)

こちらにオジャマさせていただくたび
よぉっしわたしもがんばる
って気持ちになれるんです
ありがとうございます

タカナちゃん
目薬減ったんですね
1日2回
うちのてんと
おんなじです(^^)

目薬の回数が減ると
わたし自身の気持ちも
なんだか楽になります

時々ご機嫌よろしくないときには
ガルガル犬に変身しますが(笑)
9割りがたおとなしく
点眼させてくれます
毎回検診時に
先生がビックリされてます(笑)

今月の検診も順調で
毎月の検診が
2ヶ月に1回となりました
ただ手術していない左目の白内障は
進んできております
上手く付き合っていけるよう
点眼がんばらなくては

柴の痴呆の件
わたしも聞いたことあります
お肉がいいんですね
うちは豚肉はアレルギーあるので
牛肉でチャレンジしてみようかな

うちは今年8才になります
シニア犬の仲間入りです
わたしも
いろんなことに
気を付けていこうと思っています




by ゆゅん (2016-02-14 13:57) 

アヤチル

ゆゅんさん、こんばんわ!

てんちゃんの目薬、できるようになったのですね‼︎
9割もおとなしくできるなら十分だと思います。

ゆゅんさんも息子さんも
本当によく頑張りましたね(^^)

てんちゃんは愛されいますね!

白内障の進行は心配ですが、
目薬がしっかり効いてくれることを祈ってます。

このブログを励みにしていただいてるとのこと、
すごくうれしいです‼︎
私もその言葉に元気をいただきました。

ありがとうございます‼︎

by アヤチル (2016-02-20 22:18) 

ゆゅん

アヤチルさん
タカナちゃん
こんばんは☆
お元気ですか?

時々こちらへ
オジャマさせて
いただいてます(^-^)

最近更新がないんで
ちょこっと気になって
コメントさせていただきました。
by ゆゅん (2016-06-21 20:50) 

アヤチル

ゆゅんさん、ご訪問ありがとうございます‼︎
なかなか更新ができずすみません!

じつは昨年、私が出産し、子育てに追われる日々で
パソコンをたちあげる時間もなく‥

7月には眼科の検診に高菜を連れて行く予定ですので、
それをご報告させていただきます。

by アヤチル (2016-06-29 15:45) 

ゆゅん

アヤチルさん
こんばんは☆

わぁ~♡
そうだったんですね
ベビチャンご誕生
おめでとうございます♬
しあわせいっばいですね(^-^)

更新は
お時間できたらで
かまいませんので
お待ちしてます。

なんだか
ワタシもしあわせ気分(♡ˊ艸ˋ)♬*
by ゆゅん (2016-06-29 20:38) 

アヤチル

ゆゅんさん、ありがとうございます!
私もゆゅんさんのコメントがかなり励みになっています(^^)

また近いうちに更新します。
by アヤチル (2016-07-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。