SSブログ

興奮なしのエネルギー発散方法

0606takna1.JPG

昨日の梅雨入りから
降ったり止んだりの雨[車(セダン)]

タカナは外でしか排泄をしないので
雨が降っていようと散歩に連れ出すのですが
たいてい歩きたがりません。

が、なぜか今日は歩きたいようなそぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

少し歩いては「そっちではない」といわんばかりに座り込み、
逆方向に行こうとすると
「そっちでもない」といわんばかりに
また座り込みのくり返し[ふらふら]

公園の東屋で雨宿りをして
しばらく雨を眺めて帰ってきました。

さて緑内障を発症して
高眼圧のときは
愛犬を興奮させないようにと
獣医師さんか言われることと思います。

でも、遊びは犬の仕事だし
犬の心を満たしたり
エネルギー発散にも欠かせないですよね。

ではどうすればいいのでしょう[exclamation&question]

あまり興奮をさせないで
犬の心を満たしたり
エネルギー発散をするために
オススメの方法は
「ニオイをかがせること」です。

ニオイをかぐというのは
どの犬にも共通する本能行動のひとつ。

ニオイをかぐだけで
犬の欲求のひとつは満たされるのです。

地面に落ちた木の枝や
草が目に入るのに注意しながら
散歩中にニオイをかがせるのでも良いですし
ほかの犬とのふれあいが好きなら
お尻のニオイをかがせてもらったり
室内では転がすとオヤツが出てくるオモチャなどを与えるのも良いですよね。

「うちの子は室内で排泄するから
散歩はしなくてもいいんです」というような話を
よく聞きますが
この欲求を満たすためにも
じつは散歩ってとても重要だそうです。

またエネルギー発散という観点からいうと
長くかじれる牛皮ガムなどを与えると良いそうです。
かんでいるうちにアゴが疲れ
エネルギー発散にもなるようです。

タカナはガムを与えると守ってしまうので
最近は与えていませんが
ガムが好きで
あまり興奮しないで長い時間噛んでいられる子なら
与えるのも良いかもしれません。

そのほか犬の行動欲求には
「人間とふれあいたい」
「ほかの犬と遊びたい」
「快適な暮らしがしたい」
「走り回りたい」など
いろいろあります。

それらが満たされると
噛む、吠えるなどの
人間にとって問題と思われる行動も減らせるそうです。

下の写真は昨日のタカナ。
0606takana2_b.jpg

最近ベッドで寝ていても
気付くとこうしてはみ出していることが多いです[わーい(嬉しい顔)]

近づくとすぐに目を開けるので遠くからの撮影でピンボケですが[ふらふら]

スヤスヤ寝ているときは
行動欲求が満たされているんですかね[ハートたち(複数ハート)]




愛犬との暮らしに役立つ情報がいっぱい! アイリスオーヤマのサイトはコチラ



nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

mican

タカナちゃん、すごい寝相ですね^ ^
可愛いです☆

BeLLですが、あの2種類追加された目薬の効果があり眼圧が今日は右目と同じ7〜8でした!!
嬉し涙がウルウルしちゃいました。

一週間後にまた眼圧検査にいきます。
少しの間この3種類の目薬で眼圧を正常範囲に安定させそのあとで目薬の調整を行うとのことでした。

今日はゆっくり寝られそうです☆

またその後報告に来ますね!
by mican (2014-06-08 21:05) 

アヤチル

BeLLちゃんの眼圧が下がったとのこと。
本当によかったですね!!

目薬が効いたのですね。

micanさんがゆっくり眠って
元気をチャージし
笑顔を見せることも
BeLLちゃんにとっての良薬になるはずです!

あまり背負い込まず
でも注意深く見守ってあげてください。
by アヤチル (2014-06-09 10:45) 

mican

アヤチルさん、こんにちは☆

昨日眼圧検査行ってきました。
本当は日曜日にと思っていたのですが金曜日の夜に大丈夫な右目を気にしてしかも赤いし…と気になり昨日朝イチで行ってきました。

検査結果は右目は大丈夫とのこと。
すでに充血は取れていました。
左目眼圧は17でした。
先週は内服もあったので一桁台でしたが今週は内服なしだったので先週よりあがりましたが問題ない範囲でホッとしました。

緑内障調べると両目に出やすいと書いてあるのが多いので心配になり早めに行きました。

診察代が高くなっても自分の安心と思っています。

次はまた一週間後なのですが日中仕事しているため朝さした目薬がどれくらい効いているのか知りたいので金曜日に朝の目薬のみで夕方病院に連れて行ってみたいと思ってます。

まだまだ左目赤いです…
早く白くなれと願いながら目薬つけてます^ ^
by mican (2014-06-15 07:32) 

アヤチル

micanさん、BeLLちゃんの眼圧は
正常値のようで良かったですね。
その数値であれば緑内障による痛みはないはずです!

そう、緑内障は片方に出るともう片方に出る確率が
非常に高い病気だそう。
1年のうちに、もう片方に出る確率が何パーセントだったか忘れましたが
非常に高い数字だというのを
どこかの記事で見て
病院でも先生に尋ねたところ
「それは事実です」と言われました。

なので、タカナも右目の発症がわかったその日に
左目にも同時にすぐ点眼を始めるように言われました。

それが2年前のこと。
左目の視力を守るために
1日たりとも欠かしていません。

左目は最初は1日1回の点眼でしたが
去年あたりからやや高めになってきたので(つまり発症したということ?)
左目も1日3回点眼するようになりました。

ちなみに手術をした右目には
現在何も治療をしていません。

micanさんは仕事をされているようなので
点眼をするのはとても大変かと思います。
1日2回の点眼で乗り切れると良いですね。

さて左目が赤いというのが気になりますね。

確かにタカナも緑内障を発症した当時
やや赤かったですが
そんなに気にするほどではなかったような気がしています。
(記憶って、よいように書き換えられるから怪しいですが)

素人の意見ですが
緑内障以外に結膜(白い部分)に
何か異状はないでしょうか。
結膜炎の併発が疑われる気がしています。

だとしてもまずは緑内障の治療だとは思うのですが
よろしければ
念のため次回の診察のときに
獣医師さんに聞いてみてください。

早く赤味がひいてくれると良いですね!

by アヤチル (2014-06-17 10:28) 

mican

アヤチルさん

こんばんは。
土曜日の午前中、目薬をささず日中の夕方を想定して診察に行きました。
眼圧は35…
もぅ少しいいものだと思っていたのにショックでした。

この結果から、内服が増え点眼も1日4回に増えました。
しかし私はフルタイム+残業もありどうしようか悩んだ結果、朝6時、出かける前の8時、帰ってきてからと夜寝る前にすることにしました。

目薬の回数はいいのですが内服の副作用か元気がなく息も荒く食欲も落ちてしまいました…
内服薬は眼房水を作らなくするようなことを言っていたと思います。

充血は傷ではなく眼圧が上がると白目が赤く充血してくるので先生はこれが白くなれば30以下が保ててると言ってます。

緑内障と戦っているBeLLをみているのも辛いです…
by mican (2014-06-23 22:08) 

アヤチル

micanさん 

BeLLちゃんの眼圧、やや高めで心配ですね。

フルタイム勤務だと、目薬も大変だと思います。
そんなか頑張っていらっしゃっていて
本当にすごいなと思います。

さて内服の件ですが
お気持ちはすごくよくわかります。

副作用で苦しむ姿を見ているのは
本当に辛いですよね。

タカナにも最初は内服を飲ませていました。
タカナの場合は
発祥当時は目薬もさせてくれなかったので(噛みつくため)
内服にしか頼れなかったからです。

しかし内服を始めた途端
嘔吐をくり返し
食欲はなくなり
しびれのためか脚をあげて歩いたり
とにかく元気がなくなりました。

副作用に苦しむタカナを見ていて
毎日胸が張り裂けそうでした。

主人も当時を振り返って
タカナが(薬のせいで)死ぬんじゃないかと思ったと
言っていました。

タカナが生きている意味も考えました。
ごはんをおいしく食べて
走り回って
オモチャで遊んで・・・

目の治療のために
それを奪ってしまっていいのだろうかと。
(果たして本人はその治療を望んでいるのかしら?と・・)

苦渋の決断でしたが
飲ませるのをやめることにしました。

内服をやめたら
目の痛みはあるものの
元気を取り戻しました。
(その後、点眼ができるようになり点眼のみの治療へ)

元気に走り回るまでは
いきませんでしたが
ご飯をおいしそうに食べる姿を見たときは
涙が出そうでした。

内服薬は目だけに効いていればいいのですが
血液によって全身の至るところに運ばれますから
体の各器官への影響も大きいはず。
ここまで副作用が出ているのだから
きっとどこかに大きなひずみが出ているかもしれないと思いました。

さらにタカナの場合は内服をはじめても
まったく眼圧が下がらなかったことも
やめようと思った理由のひとつです。

BeLLちゃんの場合は
コメントを拝読していると
どうやら効果はあるようなので
迷うところですね。

今、ここでしっかり治しておきたいですよね。

ただ、BeLLちゃんがあまりにも辛そうでしたら
先生と相談してみてはいかがでしょうか。

せめて今週1週間だけ、などと期限つきなら良いかと思うのですが・・・。

ちなみに土曜の朝はまったく点眼をせずに
病院に行ったということですよね?

午前中は眼圧が上がる傾向にあるので
素人意見ですが
土曜の午前に眼圧を測ったのだとしたら
朝に点眼をしている平日の夕方はもう少し低いのかもしれませんね。

次回の診察で眼圧が下がっていることを心から祈っています!








by アヤチル (2014-06-24 10:46) 

アヤチル

micanさん、追伸です!

素人判断ですが
コメントを拝読している限り
BeLLちゃんの眼は
充分に点眼でコントロールできる状態だと思います。

でもどうしても・・・となったときは
早めに外科的治療に踏み切ることが
内服や点眼からの卒業につながり
BeLLちゃんにとって
micanさんにとって
早くラクになる方法のひとつだと思います。

今はとても辛いかと思いますが
BeLLちゃんにとって
よりよい治療法を選択してあげてください。



by アヤチル (2014-06-24 10:56) 

mican

アヤチルさん

いろいろありがとぅございます☆

元気さが変わらなければ今日病院にと思いましたが今日は朝ゆっくりだけどお散歩も行けて(昨日は排泄のみ。いきがかなり荒く本人も嫌がっていた)朝ごはんも昨日夕飯残したからお腹が空いていたのかおやつもおねだりに来ました。

なので親バカな私はおやつあげちゃいましたw

昨日も夕飯たべなかったので大好きなグリニーズをあげてます^^;

内服は朝出勤前と就寝前にして様子を見る事にします。
辛い体も長く寝られる時間にゆっくり休めるかなと…

木曜日に診察予定です。
またここに来ますね^ ^
by mican (2014-06-24 12:31) 

アヤチル

micanさん、
BeLLちゃんの体調が良さそうとのこと。
体が内服に慣れてきたのかもしれませんね。

このまま続けて
内服+点眼のダブルアプローチで
良い結果が出ることを祈っています!

タカナもグリニーズには
目がないです。
眼科に行った日(眼圧測定)のごほうびにあげています。

by アヤチル (2014-06-25 09:06) 

mican

アヤチルさん

夕方病院行ってきました。
眼圧30。
ギリセーフでした^_^
ちなみに今日の朝は錠剤内服させるの忘れました。

もしかして腎臓の数値が…?とのことで血液検査もしましたが正常範囲でした☆

先生いわく、BeLLが元気で楽しく過ごせるようにとの企画(w)らしいので
でもBeLLに食欲不振やふらつきが出ているのでとりあえず内服はやめて目薬でやっていきましょう。とのことでした。

でも充血がひどい時は飲ませてくださいね!でした。

ただまだBeLLの食欲が戻らずです…
タカナちゃんはすぐにもどりましたか?

また週末受診です。
by mican (2014-06-25 21:51) 

mican

アヤチルさん

食欲、元気戻りました☆
by mican (2014-06-26 21:44) 

お名前(必須)

アヤチルさん
はじめまして♪
ゆゅんと申します
遅くに失礼します

眼圧検査で検索していたら
こちらにたどり着きました
突然のコメントすみません

うちにはもうすぐ6才になる
黒柴の男の子がいます
名前は てん
気の強い小心者です(笑)

実は明日
眼圧検査をするのですが
きっと暴れて
なかなかできないんじゃないかと
私自身が不安になってしまい
思わずこちらに
コメントしてしまいました

アヤチルさんの
眼圧検査のコツ
参考にさせていただき
明日の検査がんばってきます
by お名前(必須) (2014-06-26 23:42) 

アヤチル

micanさん

内服の一時休止、
そしてBeLLちゃんの食欲&元気が戻って良かったですね!

タカナの場合も
すぐではなかったかもですが
1日、2日で戻ったような記憶が・・・
曖昧ですみません!

眼圧も30で一安心ですね!

タカナのかかりつけの先生は
30はまったく心配のいらない数値だとおっしゃいます。

ちなみにタカナの左目は
前回の診察時の
眼圧が33でした。
3日に1回の朝3本がいい加減になっていたからだと思うので
最近はカレンダーにきっちりとつけながら
点眼するようにしています。

BeLLちゃんの眼圧、
週末の診察でも良い結果が出るといいですね!

by アヤチル (2014-06-27 10:00) 

アヤチル

ゆゅんさん、コメントありがとうございます!

タカナの眼圧測定のコツが
役に立てば何よりです。

本当は写真なり動画なりでお伝えできれば良いのですが
一人で連れていっているので
なかなかそうもいきません。

細かな部分で不明な点があれば
ご質問くださいね。

私も最初の1年は毎回不安でいっぱいでした。

主人に会社を遅刻してもらって
ついてきてもらったことも。

近所の動物病院と違って
噛むワンコに慣れていない先生も多く
押さえてくれる動物看護師さんもいませんでした。

最初は眼圧測定のためにだけに
奥の病室に連れていかれて40分近く待たされました。

このままではタカナにも先生にも負担が大きすぎると
私が手伝うようになってからも
きちんとタカナを押さえられず
ペン型の眼圧測定器(トノペン)が
漫画のように宙を舞って床に落ちて壊れ
「今日は眼圧が測定ができません」と言われたことも(汗

でもそんななか
噛むコの扱いに慣れた先生(あとは手早く測定してくれる先生)を
指名させていただいたり
自分で麻酔点眼をさせてもらったり
なんとか乗り切っています。

ゆゅんさんも
最初は不安でいっぱいのことと思います。

でも回数を重ねるうちに
てんちゃんに合う
眼圧測定の方法が見つけられると思います。

あまり焦らず
少しずつ慣れていってください。




by アヤチル (2014-06-27 10:19) 

mican

アヤチルさん

今日大体平日の眼薬の感覚で眼圧検査してきました。

結果は24^ ^

また来週も診察ですがこれが保てていれば少し間隔開けて行くそうです。

内服なしでも大丈夫でひとまず安心しました☆
by mican (2014-06-28 17:41) 

アヤチル

micanさん

眼圧はまったくの正常値ですね!
よかったです。

内服は困ったときの神頼みってことで。


by アヤチル (2014-06-28 20:49) 

rucco

お久しぶりです!
タカナちゃん、穏やかに過ごせているようで何よりです。
ちょこちょこブログをのぞかせていただきながら、日々に追われていました^^:

さて、うちの小雪はといいますと…
2週に1回の診察を続けながら経過観察中です。

今は、昨年の秋から通い始めた鍼灸・漢方の治療とかかりつけの先生での
点眼治療のダブル状態が定着しています。

漢方のお薬を変えると眼圧が上昇したり、キサラタンが効かなくなったりしましたが
それでも高くて眼圧30代後半になったことが1~2回、通常は18~25程度がキープ
できています。

キサラタンが効かなくなった時には、一時トルソプト・チモプトールも加えて目薬3本
生活になりましたが、今はキサラタンに変えたタプロスを朝夕2回点眼することで
落ち着いています。

ただ、これには小雪の場合、漢方薬も力を発揮してくれているようで六味丸と四逆散
という2種類の漢方薬を飲んでいると目の状態がいいようです。

小雪も先月で8歳になりましたし、どちらの先生とも長期的に可能で小雪の健康や
快適性を重視した治療を…と相談しながら過ごしています。

お互い3度目のレーザー手術から1年ですね。
今後も可愛い子ども達の毎日が穏やかでありますように!

by rucco (2014-06-29 19:11) 

アヤチル

ruccoさん、お久しぶりです!!!

ご連絡がなかったので
少し心配しておりましたが
小雪ちゃんも順調のようで何よりです。

タカナと同じレーザー3回組ですから
心よりうれしく
涙が出そうです!

小雪ちゃん、
一時的に30台後半になったとはいえども
とても良好の眼圧ですね。

鍼灸や漢方も取り入れていらっしゃるのですね!

東洋医学は体に負担がないうえ、
全身のバランスをとる方向に働くはずなので
目の状態はもちろん
ほかの病気の予防にもなっているかもしれません。

タプロスという目薬は初めて耳にしました。
タカナもラタノプロスト(キサラタン)を
ずっと使っているので
効果が薄れてきたときには使用を検討したいです。

ありがとうございます!


by アヤチル (2014-06-30 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。