SSブログ

目薬のごほうびオヤツを手作り♡

0604takana_2.JPG

夏日が続く今日このごろですが
気付けば咲き誇っていた道ばたのあじさい[ぴかぴか(新しい)]

東京も明日の雨を機に
梅雨入り[雨]するかもしれないようですね。

散歩中のタカナにふと目をやると
耳に粉のようなものが[どんっ(衝撃)]

右耳[耳]のところ、見えますでしょうか?
takana0604_1.JPG

草花の花粉だと思うのですが
いつの間についたのやら・・・[ふらふら]

前回、目の検診に行った日の前後
耳を数日間気にしていたので
耳の病気を疑ったことがありました。

先生曰く
「この時期は草の実が耳に入ることがあって
それを気にする子がいます」
とのこと。

数日たっても耳を気にするようなら
近くの病院を受診してくださいとのことでした。

もしかしてあのとき
この花粉らしきものが耳に入ったのでしょうか。

結局、気付いたらおさまっていたので
病院には行きませんでした。

みなさんも草の実にご注意ください[わーい(嬉しい顔)]

さて今日は目薬のごほうびについて書きたいと思います。

緑内障の点眼生活をはじめてから
タカナにはいろんなオヤツを与えるようになりました。

ただ最近少し太ってきたことや
アレルギーっぽい症状も出ていたので
気にしていたところ
ペットタクシーの方に手作りオヤツを薦められました。

市販のおやつは今もお世話になっているので
あまり悪くは言えませんが
保存剤やら何やらいろいろ入っていて
たとえばレバーやささみなどは
食べてみると
ありえないニオイや味がするそうです。

その方は実際に食べてみたそうです。

完全に手作りとまではいきませんが
我が家でもできるだけということで
ササミや砂肝、レバーでオヤツを手作りしています。


作り方は簡単[るんるん]

まずはささみも、砂肝も、レバーも少しゆでます。

何分でしょうか[exclamation&question]
基本は主人が担当なので(私がレバーが苦手なので)
外側に火が通るぐらいだったかと。

それから一口サイズに切って
オーブントースターで焼きます。
takana0604_3.JPG

10分ぐらいは焼いて水分を飛ばします。
ただオーブントースターの火力などによって差があるので
数分ずつ焼きながら様子を見たほうが良いです。

表面に焦げ目がついてきたらできあがり[exclamation]

そして熱が取れたら
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。
takana0604_5.JPG

保存料が入っていないので
1週間以内には使い切るようにしています。

ちなみにレバーは鶏レバーを使用。
豚や牛のレバーは向いていないみたいです。
お腹を壊すとか。

実際に市販の犬のオヤツを調べてみると
全部鶏レバーでした。

レバーはゆでる前に
白い脂のようなものを包丁で切って取り除いてくださいね。

タカナがいちばん好きなのは砂肝[黒ハート]

意外ですが
ニオイもけっこう強いし
歯ごたえがあっておいしいんでしょうね。

病院の受診のときなど
外出先には
市販の保存料入りのオヤツを持っていくようにしています。

100%手作りは難しいですが
アレルギーがあるワンコたちで
どうしてもごほうびオヤツが必要な場合は
手作りするのも良いかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。