SSブログ

炎症が落ちついてきました

タカナ0924_1.JPG

ずいぶんと秋めいてきた今日このごろ[ぴかぴか(新しい)]
朝の散歩がやや肌寒くなってきました。

さてまたブログの更新が滞っておりましたので
時系列で書かせいただきたいと思います。

[ひらめき]9月12日(木)〜16日(月)症状あまり変わらず
ぶどう膜炎を起こしている右目が
ときどき痛むようで
痛みを我慢しているような仕草をみせていました。

そして涙が常に出ている状態で
目のまわりが脱毛。
ぶどう膜炎の症状だけで
こんなに涙が出るのかと疑問に思って
いろいろ調べたところ
「目の中の傷」の疑いが浮上しました。

8月26日(月)に目をぶつけてから
治りかけだったぶどう膜炎が悪化したのですが
このときに病院で目の傷を
確認しなかったことを悔やみました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして右目に使っている点眼(眼軟膏)は
ステロイドのネオメドロール。
ステロイドは傷の治りを遅らせるので不安でしたが
今やこれしか頼るものがなく
とりあえず次の受診まで続けてみようと思いました。

ネオメドロール軟膏をつけると
やや良くなったように見えたからです。

もしかしてこれがぶどう膜炎への最後のアプローチ法かなと思い
ぶどう膜炎でよく処方される「ロメワン(抗菌剤)」を
点眼してみました。

そしたら1日中滲みているような感じで辛そうにして
とっても後悔しました。

その後、夜にネオメドロール軟膏をつけたところ
痛みが少し引いたように見えました。

このことから
やっぱり目に外傷のようなものがあるんじゃないのか?
と思いました。

軟膏がしみないのは、おそらく油分が多いから。
人間でも傷がひどいときに
オロナインのような軟膏を使いますよね?
これは傷にしみないからですよね。

とにかく傷の有無を確認したいと思っていました。

[ひらめき]9月17日(火)病院受診
まずは右目に傷がないかを確認してもっらったところ
ありませんでした。
ひとまずホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

続いて眼圧を測定。
右目20、左25でした。

前回11だったが右目が20ということは
ぶどう膜炎が良くなっているサインかもしれないそうです。

とはいえ、今度は緑内障が出てきてしまう可能性もあるということ。

ただ、まだ正常値内なので
緑内障の点眼はささなくても良いと言われました。

右目に傷があるかもという可能性もあるので
ステロイドの外用薬
「ネオメドロール軟膏」は中止することに。

そして、これまで続けてきた注射のステロイドは
タカナの体には合っているものの
効きが弱いかもしれないと思い
内服への切り替えを希望しました。

個人的にもいろいろ調べたところ
ぶどう膜炎の場合
ステロイドを眼球に直接注射するか
内服しか記事が見あたらず
そのほうが効果が得られるではないかと思ったからです。

処方されたのは以下の4種類です。
0924タカナ_2.JPG
左から
●プレドニゾロン5mg(ステロイド) 1日1錠
●パセトシン250mg(抗菌剤) 1日2錠
●ウルソ(強肝剤) 1日2錠
●トランサミン(止血剤) 1日 半錠
 (もう出血はしていないだろうけど念のため)

そして点眼剤のほうですが
ステロイドのネオメドロールは中止となったので
代わりにエコリシン軟膏が処方されました。
0924_タカナ3.JPG
ちなみに眼軟膏は私はつけられません。
病院からシリンジを出してもらい
それを使って主人がやっています。

主人のほうが点眼も先にできるようになったし
私よりも器用かも[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこの日も病院で「眼球摘出」を薦められました。

まったく考えていないわけではないのですが
これまで受けた手術のことを考えれば
悔しい思いでいっぱいですし
摘出するのなら原因を突き止めてからにしたいと思いました。

あと少し気になっているのは
まぶたをグイッと開けると見えるのですが
白目の部分に黒いシミみたいなのがあることです。

病院ではグイッとかできないので
次回の受診のときには写真を持っていこうと思います。

先生曰く「盛り上がっていたら問題だけれど、そうでなければ問題ない」とのこと。

盛り上がっているかどうか・・・
どの程度を盛り上がりというのかわかりませんが
岩のりみたいな感じで
少し盛り上がったものが貼り付いているイメージです。

これがまぶたに当たって痛いのだとしたら・・・
よく分かりません[ふらふら]

[ひらめき]9月18日(水)〜
ステロイドの内服とエコシリン眼軟膏をはじめて
すぐには効果を感じませんでしたが
3日目あたりから目をつぶる時間が減り
涙の量も少なくなりました。

一番上の写真が今日9月24日(火)のタカナですが
目の赤みもずいぶんひき
ここ数日ずいぶんと良くなりました。

ステロイドで抑えているから症状が出ていないけれど
減薬した途端に・・ということもあり得るので
とりあえず次回の診察までに
炎症だけは治まってくれればと思います。


内服のステロイドは呼吸があらくなるのが心配でしたが
なぜかこまめに散歩に連れ出してオシッコをさせると
落ち着くようになりました。

長いステロイド治療で体が慣れてしまったのか・・・

ステロイド治療もそう長くは続けられないのは
重々分かっていますので
次回の診察のときに良い状態であることを祈ります。 

次回の受診は10月1日(火)です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。