SSブログ

ぶどう膜炎治療の希望の星

タカナ0911_3.JPG

今朝の散歩は雨[雨]のため
オシッコをさせるだけの超ショートバージョン。

今ちょうど雨がやんだので
散歩に行ってきました[exclamation]

上の写真は散歩直後のタカナ[犬]
眼の中の血液がまだ排出されていないので
散歩後は眼が赤くなります。

なかなか治らない「ぶどう膜炎」です[もうやだ~(悲しい顔)]

そんななか緑内障とぶどう膜炎の両方を経験した
黒柴つくしちゃんのブログで
ぶどう膜炎に「プレドフォルテ」(ステロイド点眼液)という目薬が効いたという
記事を拝見しました。

そこで先日の診察のときに先生に聞いたところ
プレドフォルテは輸入薬だから
扱っていないとのこと。
けれど同じ成分の「ネオメドロールEE軟膏」(発売元:ファイザー)なら
扱いがあるということで
処方していただきました。

ただ軟膏なので目薬と違って
簡単には点眼できません。
さらにプレドフォルテに比べて(ステロイドの??)含有量が半分だという欠点も。

でも試めせるのは試したいと思いました。

最初は主人が綿棒につけて塗っていました。
タカナの右目は見えていないので
綿棒を隠し持って後ろから塗れば
なんとかできたりもします。

ただ私もためしたのですが、
目をギュッとつぶってしまうと
目薬のように浸透していってくれません。

まるで毛に塗っている感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
目に入っているのかどうか疑問でした。

そこで考えたのが
目薬の空きボトルに移し替えてさす方法。
軟膏を点眼ボトルへ.JPG
(写真はすぐに出てくるように逆さまの状態)

衛生面などを考えると
メーカーさんには怒られそうですが
手元にあったラタノプロストのボトルで試してみました。

もちろん10回ぐらい水洗いしました。

最初はネオメドロールと似たような形状の
私の保湿美容液をボトルに入れたところ
スルスルと出てきたので
これは良いと思ったのですが、
やはり軟膏とあって油分が多いからなのか??
きちんと出たのは最初のうちだけでした。

その後点眼しようとして
ボトルをギュッと押すと
空気が出てきてシュッ[ダッシュ(走り出すさま)]シュッ[ダッシュ(走り出すさま)]
音がするため
タカナは怖かったようで
身をよじるようになってしまいました。

もともとの容量が少ないので
ボトルに移し替えても
下のほうにちょろっという感じ。
空気のほうが多いせいでしょうかね。

しかもボトルの中で一度下落ちた軟膏は
いざ点眼しようとしても
なかなか落ちてきません。
逆さまにしたまま
いざ点眼と思うと
出なかったりして
タイミングが合いません。

あと利用できそうなものは
手元にあったシリンジですが
10MLサイズで大きすぎるので
先ほど病院に軟膏を注文すると同時に
そちらもお願いしました。

2.5MLだったかな。
小さいシリンジがあるそうなのでそちらに期待です。

チューブから直接、と思いましたけれど
目に刺さりそうで怖くて[がく~(落胆した顔)]

肝心のネオメドロールの効果のほうですが
正直なところ効いているかどうかはわりません。

ただサンテゾーンを点眼していたときより
なんとなく点眼後がラクそうに見えます。
油分が多いから
徐々になじみながら浸透していっている感じでしょうか。

ただひとつ言えるのは
右目のぶどう膜炎に対しての
外用薬はこの眼軟膏しか
もうほかに頼れるものがないみたいということです。

とにかくタカナに負担をかけないように
できることをやってみようと思っています。










nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

みぃにゃん

色々自ら提案して相談も大切な事ですね。
つくしちゃんのブログ私も拝見しています。
これで少しでも症状が改善されることを祈ります。
by みぃにゃん (2013-09-12 10:24) 

アヤチル

みぃにゃんさん、ご訪問とコメントありがとうございます!
辛いときだからこそ
とても心強いです!

つくしちゃんのブログも
ご覧になっているんですね!

私の記事もどなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです。

by アヤチル (2013-09-12 11:39) 

rucco

こんばんは。
ご無沙汰しています。

タカナちゃんの炎症、なかなかすっきりしないようですね。

小雪はあの後、無事に抜糸を済ませ、角膜の傷も治り
これでやっと…と思っていた矢先に、数日前からなんだか
眼球の張りを感じ、嫌な予感がしていました。

土曜日に2週間ぶりの受診。
やはり、下がっていたはずの眼圧が1回目36、2回目37…。

現時点での視力はほとんど期待できないこと、眼球の大きさ
も気にならないことから、

「ぼくがこの子の飼い主なら、今は少し様子を見ます。」
と言われ、とりあえず1週間様子を見ることになりました。

日中は眼球の張りもやや収まりますが、夜9時頃から朝までは
硬さを感じます。痛みを感じている素振りは今のところありません。

緑内障…本当に嫌な病気ですね。

やはり今後は目薬を必要とする生活になるのか…と考えています。

私もアヤチルさんやおここさんの様子を参考に
来週あたり漢方の先生を受診してみようかと考えています。

とにかく今できることを精一杯、お互いに頑張りましょうね。

またお邪魔します。
by rucco (2013-09-16 21:00) 

アヤチル

ruccoさん、小雪ちゃんの眼圧が上がったとのこと。
とても心配ですね。
様子を見ている間に
下がってくれるといいのに・・・切に思います。

おっしゃるとおり
本当に緑内障、本当に嫌な病気です。

タカナは昨日病院に行く日でした。

またブログに詳しくアップする予定ですが、
タカナの大きな負担にならない程度に
あと少しステロイド治療を継続することになりました。

今少し気になっているのは
レーザー手術のあとに白目の部分(まぶた裏側)にできた
黒いシミのようなものです。

小雪ちゃんにはありますか?

昨日の受診で私がタカナのまぶたをこじ開けることができず
先生に見せられませんでした。
先生曰く
盛り上がっていないなら問題なし、
盛り上がっているなら良くないと言われました。

最近気づいたのですが
水分の多い点眼をすると
滲みている感じで
眼軟膏(油分たっぷり)は滲みていないので
外傷があるのではないかと気になっていて
そのレーザー手術の跡のせいかも、とも思ったり。

今度写真を撮影して持っていこうと思っています。

小雪ちゃん漢方も始めるのですね。

私は漢方医を受診して処方していただきました。
先生もとても親切でしたし
続けたかったのですが
ちょっとお値段が高く(1週間ぶんで1万円)
3週間(つい2、3日前)ほどで止めました。

たぶん、おここさんが頼まれているところだと思うのですが
「ペット漢方」さんに問い合わせたところ
漢方は1ヶ月は続けたほうがいいと言われました。

漢方医のほうがワンコにあった薬を処方してくれそうですが
そのペット漢方さんから
入ってみるのもよさそうな気がしました。

ホームーページには
1日300円と書いてあったような・・。

タカナの目には
漢方の効果をあまり実感できませんでしたが
(体内では良い結果をもたらしてくれていたのかも)
小雪ちゃんには効いてくれると良いですね。


by アヤチル (2013-09-18 13:52) 

rucco

こんにちは。

その後のタカナちゃんの様子はいかがですか?


まずはおたずねの件から…

白目に黒い部分ということですが、小雪には特に気になるところはありません。
でも、白内障・白内障手術・緑内障・レーザー手術・角膜びらんと続く中で起きた
充血のあとが色素沈着し、黒目との境界になる部分に茶色くシミのように広がっ
てはいます。

タカナちゃんのはまた違った様子なのでしょうか?
ご心配ですね。何でもなければいいのですが…。

小雪の眼圧、1週間たってもあまり変わりない状態でした。
なかには、眼球がカチカチの夜もあり、何度もキサラタンをさしたくなる程でした。

そこで土曜日、まずは朝一で漢方の先生の所へ。

中医学というより、日本古来の医学で治療に当たられている先生でした。

問診・脈診・腹診を受けたところ…

・暑がり
・涙が多い(小雪は小さな頃から涙が多く、涙が臭っていました。)
・興奮しやすい
・肩と腰下の部分のコリ
・腹部の経絡が強ばっている

…などから、腹部の経絡の張りや涙の件から(どちらも肝と関係している)
「四逆散」というお薬を処方されました。

顆粒でごく少量のお薬でごはんに振りかけるとよいということでした。

「漢方は、「おいしくない」「飲みたくない」という時は効果が出ないとも言われている
ので、嫌がるときは飲ませないで下さい」と言われましたが、小雪は、帰ってすぐから
薬袋をクンクン。今のところ抵抗なく食べてくれています。

その日は、その後に目の病院へ行く予定があり、翌日はトリミングに行くと伝えると
「本当は針をしてあげたいけど、針治療は温泉に入ったような感じで疲れが出る子
もいるから、ゆっくり予定がないときにでも…」と言われ、とりあえずは初診とツボ治療
お薬の処方で終わりました。

腹部の経絡の張りがとれると、それより上に滞っている水が流れるかもしれないと
いうことで、来週にでも針治療に行ってみたいと思っています。

その後に行ったかかりつけの先生での眼圧は25・31・30。
様子見でもいいが、とりあえずキサラタンに一時避難してみることで排出口が通る
ことも考えられるということで今週はキサラタンを使ってみることになりました。

しかし、その夜はツボ押しや漢方薬の効果かあまり眼球の張りが感じられず、
昨夜、キサラタンをしてみました。
1回目は、30分間隔で2回と言われたのでそうしてみましたが、今朝は縮瞳の痛み
か寝ていたり抱っこをせがんだりしています。

少し様子を見てみるつもりです。
痛みがあるんじゃないかとおもって使ったキサラタンですが、余計な痛みを与えて
しまったようで今夜も使うか悩んでしまいます。


またまた長くなりましたが、近況報告でした。

ではまたお邪魔しますね。


by rucco (2013-09-23 10:58) 

アヤチル

ruccoさん、お返事がありがとうございました。
タカナの白目のシミは特別かもしれません。
今朝アップした記事にも書きましたが
このシミみたいなのが悪さをしている可能性も否定できない状態です。

小雪ちゃんは東洋医学の治療を始めたのですね。
すごく細かく分析してくださるようですね。
私はタカナを連れていかずに処方して頂いたので
そのあたりでもピッタリの漢方でなかったのかもしれません。

小雪ちゃんに効果が出ると良いですね。

私が行った病院でも緑内障の子には
漢方よりも鍼のほうが
効果があるようなことを言っていたので
ぜひ鍼治療には行ってみてください。

個人的な見解ですが
鍼は漢方よりも即効性があると思います。
効かせたい部分にダイレクトにアプローチするという観点から。

キサラタン使用の件はとても悩みますね。

タカナのかかりつけの先生は
縮瞳による痛みは聞いたことがないとも言うけれど
近所の病院ではあると言われました。

獣医師によって見解が違うので
なんともいえませんが
タカナも瞬きが多くなったりして
何らかの不快感があるのは見てとれます。

目の病気は、
飼い主が判断して決断して
治療を進めなければならないのが
とても疲れますよね。

でも、小雪ちゃんのことをいちばんそばで見ていて
いちばん理解しているruccoさんが
しっかり考えて出した答えに間違いはないと思います。

タカナも小雪ちゃんも早く良くなりますように!

おここさんも遊びに来て
ご意見お聞かせいただけると良いですね!








by アヤチル (2013-09-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。