SSブログ

白目が赤くなくても「ぶどう膜炎」かも!

0820タカナ.JPG

写真は、今週の火曜に病院に行ったときのタカナ。
最初は膝の上に座らせているのですが
この日は3時間近く病院に滞在して私も疲れたので
床に座ってもらいました。

お互いぐったりでした[ふらふら]

さて先ほどのブログが長くなったものの
どうしても伝えたいことがありましたので
続けてアップさせていただきます。

先週の診察のときに
タカナの右目の「ぶどう膜炎」は治ったと言われていたのですが
じつは治っていなかったかもしれない(痛みの原因がぶどう膜炎だけとは限らないため)理由、
それはタカナの白目が白かったことです。

ぶどう膜炎の症状として
目をつぶる、涙が出る、眼内出血が起きる、白目が赤くなるなどあるのですが
タカナの場合は
白目がほぼ白かったからです。

だから病院では治ったという診断でした。

でも考えてみれば
最初(7月)に「ぶどう膜炎ではないですか?」と先生に尋ねたときも
タカナの白目は赤くなかったのです。

黒目は赤いというよりは
ピンクというかブルーというか
それがまざったマーブル模様。

いわゆる「ぶどう色」ではないし
病院のほうでも
ますます分かりづらかったのかもしれません。

緑内障もそうですが
本などに書いてある「症状」が
あなたのワンコに
必ずしも全部あてはまるとは限りません。

そういうことがあることを
知っておいてください。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

おここ

アヤチルさん、こんばんは。
お盆やらなにやらバタバタしていて、コメントしにくることができませんでした(>_<)

タカナちゃん、なかなか安定しないようですね…。
原因不明というのは対策のしようがないですし、一番困りますよね。
一喜一憂で毎日本当に大変かと思います。
お体を大事になさってくださいね!

さて、漢方を始めたようですね!
ちゃんと処方してくださる獣医さんが近くにいるのはうらやましいです!
血液をきれいにするものと、水の流れをよくするものと
炎症を取るものが出されているようで
うちのおもちと同じだなぁと拝見していました。

肌のかゆかゆが出たそうですが、もしかしたら以前少しお伝えした
好転反応かもしれません。

好転反応というのは…
わかりやすくいうと、大掃除中にいったん部屋が埃やゴミでぐちゃぐちゃになり
その後きれいに整頓されるようなもので、最初に体の悪いものが
どんどん出ようとするみたいです。
犬はそれが皮膚にでやすいそうです。後は手術した箇所にもでやすいとか。
処方してくださった獣医さんに詳しく聞いてみるといいと思います。

また、人間での話しなんですが
漢方の食間服用と食前や食後の服用で
効能にどれだけ差があるかというと、実はそんなにないそうなんです。
私の利用しているネット漢方でも、無理なら食事と一緒でよいと書いてありますし
タカナちゃんにあわせて続けやすい方法でよいのでは、と思います。

おかげさまでおもちの状態は良好です。
炎症もおちついているので、近々延期していたワクチン注射を打とうと思います。
また出費が…;;

タカナちゃんはじめ、みなさんの愛犬が元気になりますように!
by おここ (2013-08-26 19:12) 

アヤチル

おここさん、お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます。

そして励ましのお言葉、
漢方のアドバイス
本当にありがたいです。
「なるほど!」と読ませていただきました。

タカナの目のほうですが
先週の火曜に2週間ぶんの効果があるという
ステロイドの注射(注射はなぜか副作用もほとんどなく)を打って
ずいぶんとよかったのですが

今週月曜にイスに目を強くぶつけてしまったせいか
また炎症がぶり返したようです。

目からものすごい涙と膿が出ています。

目をぶつけるのを
防げなかったことを悔やんでいます。

漢方はステロイドの注射を打ったあとにいったんお休みしていました。
(ステロイドの効果をみるため)
でも最近また復活させ
飲ませているとなんだか良い気もするので
今日郵送で送って頂くようにお願いしたところでした。

おもちちゃんの状態が良好で何よりです!
ここにご訪問いただいた方が幸せになるのは
本当に嬉しい限りです!

またぜひご訪問くださいね!







by アヤチル (2013-08-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。