SSブログ

目の中にシミ?

先ほどのブログに書き忘れたことがあるので
本日は続けて2本目をアップします。

先日の診察前からちょっと気になっていたこと。

それはタカナの右目の目頭側(鼻側)に
黒いシミのようなものが現れたことです[たらーっ(汗)]
0718タカナの目アップ.jpg

先生に尋ねたところ
緑内障の目薬を使っていると
シミのようなものができることがある、とのこと。

ご存知の方も多いかと思うのですが
緑内障の目薬には
まつげの育毛剤に入っているものと同じ成分が入っているらしく
まつげがフサフサになったり
まぶたを黒ずませてしまうことがあるそうです。

まつげのフサフサは
人間の女性にとってwelcomeかもしれない副作用ですが
犬はまつげをカールしたりできるわけでもなく
目の刺激となるのでunwelcomeですよね。

まぶたの黒ずみも
人間の女性はアイライン要らずになって喜ぶ人もいるかもしれませんが
犬にとってはunwelcomeですよね。

タカナの右目のシミは今のところ問題ないけれど
大きくなるのは良くないらしいです。

来週の診察のときに
またしっかり見てもらうようにします[exclamation]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みぃにゃん

ご訪問Niceありがとうございます。柴犬ちゃんは緑内障になる子が多いと聞きますが・・・うちは幸い発症していませんが、いつなるかもしれませんからね。
ブログ拝見してしっかり勉強させてください。これからも宜しくお願いします。
そしてタカナちゃんがんばって!!
by みぃにゃん (2013-07-20 20:18) 

アヤチル

こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます!
緑内障は本当に発見が遅れやすい病気のひとつなので
気をつけてあげてください。

みぃにゃさんのブログは
ロッキーくんが家族に愛されている感じが伝わってきて
とても素敵なブログですね。

またご訪問させていただきます!
by アヤチル (2013-07-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。