SSブログ

眼内出血の経過

タカナ0612.JPG

昨日はタカナの目の診察[病院]の日でした。

写真は、病院から帰ってきてぐったりのタカナ[犬]
人間の座椅子が
最近とってもお気に入りのようです。

生地が黒いから
抜けた毛が目立つのが困りものですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

さて眼内出血の経過はというと
おそらく新しい出血は起きてなさそうとのこと[exclamation]

新しい出血が起きると
目がずっと真っ赤なうえに
飛び出し気味になってくるそうです。

長い距離を歩いたり走ったり、
頭を振ったりすると
右目が真っ赤になるので
心配だったのですが
ひとまずホッ[わーい(嬉しい顔)]

これまでどおりの止血剤(アドナ)を同じ量だけ
飲み続けることになりました。

先日、先生に言われた
「目の赤みはしばらくはひかない」という言葉を思い出し
「しばらくって、どれくらいですか?
 一か月ぐらいですか?」
と尋ねたところ
「そうですね。月単位ですね。」
とのこと。

なぜ目の赤みが引きにくいかいうと、
それは目[目]の構造にあるようです。

目というのは、
いろんな物質が通りづらい造りになっているそう。

もし、いろんな物質が通るようになっていたとしたら
それが邪魔して見えづらくなってしまうからです。

カメラのレンズを思い浮かべてみましょう。
レンズ内にいろんな物質が浮遊していたら
被写体が見えづらくなってしまいますよね。
たぶんそんなイメージだと思います。

そのように物質が通りづらい造りの目には
古くなった赤血球を食べる物質が
入ってくる量が少ないうえ
食べるスピードもとっても遅いらしいのです。

なるほど[ひらめき]ですよね。

理由が分かると
仕方ないなって思いますよね。

ちなみに眼内出血は
目薬では治らないそう。
早く治すために「ステロイド」が良いみたいな記事も見かけたので
尋ねたところ
止血には効果がないとのことでした。

やはり眼内出血には止血剤しかないそうです。

昨日はひさびさに眼圧も測定。

結果は右目が21、左が22

左目がずっと30台だったので
下がったことに一安心。
ゴールデンコンビを1日3回にしたのが良かったのだと思います。

右目の眼圧も上がっていなくて
本当に良かった[exclamation]

診察まで1時間半近く待ち
疲れきっていましたが
良い結果がうれしくて
診察室で泣きそうになった飼い主でした。









nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

とりこ

こちらから失礼します。
復習してましたw

うちも最近になって止血剤二種類をもらって治療しているのですが、1/4を一日二回二週間分なので7錠。で三千円×2種類と割ってくれてもらっています。なので薬剤名不明なのですが、オレンジ色と白色です。アヤチルさんちの止血剤はちなみにおいくらですか?差し支えなければ教えてください。

by とりこ (2014-09-09 21:16) 

アヤチル

止血剤についてのお返事です。

タカナの場合は大学病院に通っていて
明細が出ないので
(出してもらうと時間がかかる)
ハッキリした金額は覚えていないのですが
このブログとアップした日程と領収書を引っ張りだしてきて
照らし合わせてみました!

すると「やっぱりぶどう膜炎でした」という
7月3日にアップしたブログの前日に
受診していて
4種類の内服薬(詳細は上記ブログにあり)を2週間ぶん程度、
それにぶどう膜炎に効果のある「ステロップ」という点眼薬を1本
処方していただいたようで
その日のお会計が
診察料も込みで
11,660円だったようです。

大学病院だと内服も点眼も割安になっているかと思います。

おそらくオレンジは「アドナ」でないでしょうか?
タカナがぶどう膜炎だと診断される前
確か眼内出血のときに処方されたかと思います。

毛細血管を強く丈夫にして
出血を防ぐ薬だと思います。

白は「トランサミン」かもしれません。
こちらはぶどう膜炎の診断後に
処方された薬で
抗炎症作用のある薬だと思います。

ワンちゃんは現在新たな出血は起こっている感じですか?

新たな出血が起きていると
目が真っ赤になり
起きていないと目の下に血液が沈んだようになるかと思います。

最初は二種飲んだほうが良いですが
新たな出血が起きていないなら
止血剤は1種類に減らせるかもしれませんので
かかりつけの獣医師さんに相談してみてください。

うちは最後のほうはトランサミンだけだったかと思います。



by アヤチル (2014-09-10 10:51) 

とりこ

アヤチルさん
いつもご丁寧なお返事ありがとうです(^з^)-☆

オレンジはアドナな気がします。
白い方はアドナよりも分厚くて大きいです。
今週土曜日に二週間ぶりの診察です。新たな出血はなさそうです。
すごくきれいに瞳孔が見えるようになった分、血の塊がドンヨリよく見えます。
朝はすごくきれいなお目々ですが、夜になると少し白目の血管や黒目がすこーし赤いような気がします。

アドナは1錠11円みたいで、そのまま×7錠でないことは重々わかりますが、それがどうしたら3千円になるのか(汗。今度行ってきいてみる予定です。
ずっと続く治療なので、安いととってもありがたいですよね。
by とりこ (2014-09-10 15:28) 

アヤチル

キレイに瞳孔が見えるとのこと。
調子が良いようで良かったです!!

アドナは1錠11円なんですね。
7錠で3千円は確かに変ですが
処方料とかですかね・・・?
ぜひ聞いてみてください。

タカナが最初に通っていた病院から
今の大学病院へと転院した理由のひとつには
目薬代などが異常に高かったことがあります。
6000円以上した目薬が2400円程度になりました。

ただし今の病院は
完全予約制で週一、午前中のみの診察であることや
やや遠いために気軽に行けません。
車を持っていないので毎回タクシー代もかかります。

目の病気は本当にお金がかかるので
安いととってもありがたいのですが
そのいっぽうで近場で気軽に行ける病院であることや
信頼できる先生がいらっしゃることも
大切なことだと思います。

すべてを兼ね備えた病院があるといいんですけどね(ないですよね〜)。


by アヤチル (2014-09-11 12:12) 

とりこ

昨日診てもらいました。
目はきれいになってきていて、あとは目の奥の塊がなんなのかまた一ヶ月様子見になりました。
止血剤はアヤチルさんの言ったとおりアドナだけになって、あと消炎剤半分を一週間になりました。アヤチルさんのブログを見てもう少しお守りで消炎剤を続けたかったんだけど、本当は飲ませなくていいってところから粘って半錠一週間出してもらいました。

お薬は聞いてみたけど、ん~って感じのお返事でアドナに関しては変わらない金額で一ヶ月分14錠で6千円。
消炎剤は一週間分3,5錠で350円って良心的な値段でした。
診察は満足していますが、薬に関しては薬剤名不明だったり、金額もまちまちだったり、ちょっと不安要素があります。
今回も自分で調べたら、プレドニゾロンからプレロンに変わってました。

なんだかよくしてもらってる病院なので、聞いたら嫌がられるかなーとか気になってダメダメですね。
by とりこ (2014-09-14 11:31) 

アヤチル

とりこさん、
次の診察が1ヶ月ということは
症状は落ち着いているようですね!

目の中の塊は血液ではないのでしょうか?
血液が排出されるまでに
2ヶ月ぐらいはかかる、と言われた記憶があります。

ゆっくりと排出されるようですから
焦らず様子をみると良いかもしれませんね。

金額のことはなかなか言えないですよね。

ただ薬剤名だけは聞いておいたほうが良いかもしれません。
どれが効いているのか、副作用は何なのかなど
自分でもふりかえって検討できるからです。

プレドニゾロンとプレロンの違いはわかりませんが
プレドニゾロンのほうが
相性が良いなどもあるかもしれませんしね。

お忙しいなか大変申し訳ないのですが
どんな薬を飲ませているか自分でも把握したいので
薬剤名を袋(または明細)に書いていただくことは可能でしょうか?
みたいな感じで伝えてみてはどうでしょうか。

疑問形で聞けば嫌な感じはしないように思います。

薬剤名がわかれば
あとで明細とつきあわせれば金額の違いも分かりますしね。
(それを言うべきかは状況によりますが・・・)






by アヤチル (2014-09-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。