SSブログ

右目の赤みの原因は「眼内出血」

P1050240.JPG

昨日の夕方ごろ
赤みが広がってきたように見えたタカナ[犬]の右目。
抗炎症作用をもつ目薬(ティアローズ)の
回数を増やしてもよいかを確認するために
病院へ電話[電話]して
詳しく症状を伝えたところ(目の下側から赤みが広がっているような印象など)
「眼内出血」かもしれないとのこと。

眼内出血がひどくなると
眼圧が上がる恐れもあると言われて心配になり
今日急遽、動物病院[病院]へ行くことに。

予定外の受診で出費もかさむいっぽうです[がく~(落胆した顔)]

それはさておき
結果はやはり「眼内出血」を起こしているとのこと。

まったく心当たりはないのですが、
先生曰く「どこかにぶつけたのでしょう」と。

レーザー治療後の目は
とってもデリケートになっているので
トラブルを起こしやすいそうです。

最近とても目がかゆいみたいで
エリカラをつけていても
どこかにこすりつけて掻いていたからでしょうか[exclamation&question]

目の下側に血液が溜まっているのが確認できるので
おそらく出血は止まっているとのこと。
出血が続いていると
目全体がもっと真っ赤になるそうです。

あ、でも今日掲載の写真は目全体が赤く見えますよね?

じつはこれ、
走ったあとに目の下側に溜まっている血液が攪拌されて
目全体が赤く見えているんです。

クリスマスなどに有名なスノードームってありますよね?
振ると中で雪が舞うやつ。

写真のタカナの右目も、スノードームを振ったときみたいな感じで
目の中に溜まった血液が攪拌されて
赤くなっているそうです。

これまで使っていた抗炎症作用をもつ目薬は
目の外側の炎症、
つまり白目の赤みなどには有効だそうですが、
眼内出血は書いて字のごとく
目の中で起こっていることなので、
目の内側からの治療が必要になるとか。

そのために止血剤を飲ませるそうです。

止血剤といっても
血液を固めるわけではなく、
毛細血管の内側の内皮だったかな?
それを丈夫にして
毛細血管を切れにくくする働きのある薬だとか。

この薬を飲みつつ、
これ以上出血させないことが大事だそうです。

そのためには
「なるべく走らせない」
「なるべく頭を振らせない」
「なるべく散歩を控える」
で安静にすることだそうです。

そして、いったん眼内出血を起こした目は
なかなか赤みが引かないそう。
長期戦だとか。

ガーン[がく~(落胆した顔)]

ただ、眼圧が高かったときみたいに辛そうではないので
それだけが救いです[exclamation]

ちなみに、見た感じ眼圧は高くなそうだからということで
本日は眼圧測定なし。
ガルガル[どんっ(衝撃)]言うことなく
診察を終えたのは久しぶりでした[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。